<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年01 月18 日

FO8RZ

昨日の夕方は1833にFO8RZのスポットが上がったので聞いてみる。先日Very Strongと上がっていたときでさえこちらでは339程度だったので縁がないかなと思いながらダイヤルを合わせてみると案の定聞こえない。しばらくノイズを聞き続けているとなんとなく微かに聞こえる気がするが、そら耳のようでもある。QSXの1823と交互に聞いているとJQ2のOMがコール、569を送って交信していかれる。やはりビバ組でないとダメかと思っていると、QSBのピークでは信号の存在がわかるように。ノイズとの戦いなのでなんとかノイズレベルがさがらないかと他バンド用のアンテナにいろいろ切り替えてみると、80mのスローパーが若干S/Nがよくなる。信号が確認できたところとCQの最後のQSX 23がうまく重なり、2回コールを打って受信にうつるとPhilはこちらのコールを打っているようだ。スタンバイも確認できたので559とコールを送ってめでたく交信成立(のつもり)。すぐ後に続いてコールする方はおられず、またCQを出しているのがなんとか確認できた。土曜日には40mのCWでも交信しており、そちらもあわせてさっそくログサーチで確認できたので一安心。それにしても、スモールループがなくなっていつも耳で苦労している・・・ 受信用アンテナなしで160mで楽しく遊ぼうというのは無理であるとわかってはいるのだが。

今朝は5時頃から160mを聞き始めたが、こちらでは5時15分頃から30分頃までノイズレベルも低く、またEU圏の信号もそこそこの強さで聞こえ調子が良かった。覚えているところでF5×2、OK1×2、PA4、OH2、IK0、LY3、ES6、S51、UW7等10局ほどメモしたと思う。OH2BOはJAと間違うくらいの強さで聞こえる時間帯もあった。良い時間帯が過ぎてから聞こえたF5SSKは1人で数回呼んだがQRZも返らず。6で1番?の飛びを誇る(と自分が評価している)OMがコールしてもNGだったので当然であるが・・・5時半を過ぎると信号が弱くなりノイズレベルも上がったので160mでは1局も交信できずに終わる。

80mでは4のOMが交信しておられたOH6やON7の未交信局と交信してノルマ達成。6時過ぎにはQRTしたが、EA5GTQも559程度で聞こえていた。やはり7時頃が良いのだろうか。

投稿者:JA9PPC
at 21 :54| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=86423

◆この記事へのコメント:

※必須